将棋: 大森の成功マインドイノベーションブログ〜成功への旅は脳内から始まる〜

大森のシークレットベースメルマガ  500人限定です。

* indicates required

2017年07月07日

29連勝した、藤井聡太四段「学校行きたくない」で母困惑中?



連勝新記録樹立の藤井聡太四段「学校行きたくない」で母困惑 


というニュースを見かけましたが。 


その記事によれば、 藤井くんはあんまり学校には行きたくないと 

高校も どうしようか迷っていると 

でも、高校ぐらいは行かせたいと親は思っているわけですよね。 



でもそれって、 ちょっと時代のパラダイムが遅れていると思うんですよね。 


普通の子ならまだしも、 もうプロとして活躍しているわけですし 


無理して、高校に行く必要もないでしょう。 



正直、 今の時代なんて、 義務教育出ていれば十分です。 


全然、小卒とか中卒でも  恥ずかしくありません。 


むしろ、高校ぐらいになったら、その道を究めていけばいいのですよ。 


まぁ、 どうしても高校に行くとなったら、通信制とかになるんじゃないですかね。 


確か、羽生さんも通信制に通っていましたし、融通が利きますからね。 



才能があるんだから、 わざわざ 一般の人にレベルを合わせる必要はないでしょう。 



テニスの錦織圭だって、 中学の時には、 もう単身で海外へ出て行ったわけですし。 



別に行かなくてもいいと思いますね。 


普通の凡人ならともかく、  藤井君であれば、 別に学校に行かなくても 


勉強はするでしょう。 



私が親だったら、  別に行かなくてもいいと 言いますし 

どうしても、行きたいなら  通信制とかにすればー  って言いますかね。 



大学とかだって、 ちゃんとした目的があって入るならいいけど 


ほとんどの人は、なんとなく通っているだけですからね。


勉強よりも、遊びに力を入れている人の方が多いでしょう。



これからの時代は、 もっと中卒とか小卒とかの人が増えていくのでは



ないでしょうか? 



学校に行かないと、社会性が見につかないとか なんとか言う人がいますけど 


学校よりも、それ以外の環境の方が、よっぽど社会性が身につきます。 



学校という狭い社会の常識を植え付けられる、ぐらいなら  行かないほうがマシでしょ。




これだけいろんな、学習サービスがあるんだから、 別に勉強には困らないですしね。 



 






posted by 大森 at 01:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

皆で見よう電王戦! 第一局『佐藤天彦名人 vs Ponanza』【2017/4/1】

皆で見よう電王戦! 第一局『佐藤天彦名人 vs Ponanza』【2017/4/1】



結果はなんとなく 見えていたとはいえ 



ショックを受けた人も多かったみたいですねー。  



だから、去年の山崎先生は  全然悪くなかったということですよ。 




まぁ、この形の電王戦も  次がファイナルですし  



次は いい対局になればいいですね。  



人工知能なんて、今がちょうど成長期で 加速度的に進化しているわけで 



ハンデなしでは  もう太刀打ちできない状況まできてしまっている。  




私はよく、 チェスの人工知能とさしますけど  



まったくもって勝てないですもん。  


人間と同じレーティングでも、 人口知能の方は 


まったく悪手を指さないから、 正直レーティング以上だし




あそこまで 正確に指されると  もう やる気がしなくなるね。 




もうほんとプロの人たちは大変ですよね。 



人工知能と いちいち比較されたりして  



そっち基準になったら、  プロ棋士の在り方もだいぶ変わってくることでしょう。





タグ:電王戦
posted by 大森 at 23:32 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

将棋 B級1組最終戦の結果 豊島さんがA級に昇格で8段に

将棋 B級1組最終戦の結果 豊島さんがA級に昇格


今日は、 AbemaTVで 


最終戦をやっていましたね。 


山崎さんが 阿久津さんに勝てば 


A級に昇格が 決まったのですが 



残念ながら、負けてしまいました。 



最後は粘ったんですけどね。 



その結果、  豊島さんが A級昇格になりました。 




順位戦は ほんと大変ですわ。 



12時間以上も やってるんだもん。 



しかも  正座 



私 あんな長い間 正座できないですもん  笑 







チェスは 正座しないから よかったですわ。



posted by 大森 at 00:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出品中の商品はこちら