ビジネス基本学: 大森の成功マインドイノベーションブログ〜成功への旅は脳内から始まる〜

大森のシークレットベースメルマガ  500人限定です。

* indicates required

2016年12月03日

完全無料でビジネスを教えてほしいんです〜 ・・・ハァー!? なめとんのか ワレ

完全無料でビジネスを教えてほしいんです〜 ・・・ハァー!?




とある人気サイトで、  完全無料でビジネスを教えてほしいんです〜 


とか  


確実に5万円稼げるビジネスを教えてほしんです〜 とか 


楽して、合法的に稼ぎたいんです〜 とか 


っていう 募集が書いてあったのですが



正直いって 、  引きますよね。 




本当にビジネスをやる気があるのかなと? 



これがまだね、  10代の学生とかが言っているんなら 


わかりますけど。 



いい大人がこれはないだろうと  



これもネットビジネスがもたらした悪い影響でしょうね。 





こうゆうのを見ていると、ほんとホリエモンとかはよくやってるな〜と 



思いますよね。 


だって、毎日のように こんなくだらない質問がやってくるわけですからね 


そりゃあ、適当に答えるのもわかりますよ。 




質問の仕方が下手な人ってほんと多いですよね



具体的な答えがほしいなら、 具体的に質問をしなければいけませんし 



ざっくりとした答えがほしいなら、 ざっくりとした質問をしなきゃいけないんですよ。 



この間も、本田健さんのQ&Aのセミナーみたいなやつを見ていましたが 





とある人が、 ざっくりとした質問を本田健さんにしていて 


本田健さんは ざっくりとした答えで返しました。
(だって、具体的なことがわからないんだから当然ですよね)



でも、その質問者は 全然納得していなくて、 そのあとも何度も質問をしていて 


本田健さんを困らせていたわけですよ 



その人は多分具体的な答えがほしかったと思うんですよね。


でも具体的な答えがほしいなら、  具体的な質問をしないといけないんですよ。 



だから、質問者が悪いんです。




それにしても、 本田健さんはほんと優しい人ですよね。 



くだらない質問にもちゃんと答えてさー  



偉いなと思います。 
(有名人になると、ああいうトレードオフがあるから嫌なんですよね)

 


そういえば、  林先生も言っていましたね。 



頭のいいやつは、具体的に、部分的に質問をしてくると。 





PS 



この間、 コンサルの一覧を書きましたけど  



チェスのコンサルというか、 オンラインレクチャーもやっていますよ。














posted by 大森 at 21:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス基本学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

フランチャイズ オーナーの闇。 売り上げは虚栄と知れ

フランチャイズ オーナーの闇。 売り上げは虚栄と知れ



たまたま、フランチャイズオーナーさんのドキュメントを見ていたのですが 



やっぱり基本は地獄ですよね。 



その方は、  年間の休みが 0日で  

年収がおよそ300万円ほどでした。 



休みなしですからね 


どんだけブラックやねん。 


 



人は なぜフランチャイズをやりたがるのか? 



それは、 すでに成功しているモデルがあり  

一から作る必要がなく、リスクが低いから、起業がしやすいということです。 



でも、それが落とし穴なんですよね。 



よく、フランチャイズの広告や説明会などでは 


年収 1000万円以上も可能とか 

本部の売り上げをばかみたいに自慢していたりするわけで 



ほとんどの人はそれに騙されてしまうのです。 



年収1000万円以上を継続的に得ているオーナーさんなんて 


全部のフランチャイズ、合わせても  2%もいないだろう。 



継続的っていうのがポイントなんですよ。 



単発で超えることがあっても、 それを数年以上継続できないのがほとんどです。 




それにそうゆう、うまくいっている人というのは 


元々ビジネスをやっていた人とか 


大企業でバリバリ活躍していた人とか 


凄腕の営業マンとか そうゆう人だけですからね。 



ビジネスはそんなに甘いものではない。





次に 売上自慢ですが。 


本部の売り上げがいくら上がっていたとしても、 


それに伴って、加盟店の売り上げが上がるわけではありません。 



現実はその逆で。 


本部が好調ってことは、 それだけ多く 

苦しんでいるオーナーさんがいるってことです。 



最近でもないけど、 結構裁判沙汰になるケースも多いです。 





それに私から言わせれば、  フランチャイズの方がよっぽどリスクがあるわけですよ。 




誓約と制約に縛られているわけですから、ほとんど自由なんてものがありませんし。


本部の商品を扱うわけですから、 付加価値をつけることが難しく 

コモディティ化してしまう。 


 




それだったら、 他のマイクロビジネスとかやった方がいいですね。 



フランチャイズをするときっていうのは、 最初に数百万円のお金を払って、開くのですが。 



はっきりいって、その数百万円をどぶに捨てているようなものですよ。 






人生で大事なのは、  金より時間なわけです。 



そこらへんのオーナーになってしまったら、  その大切な時間を失ってしまいますよ。





PS 



そもそも  フランチャイズという仕組み自体が問題で 


ほとんどブラックに近いグレーモデルである。 


だから、契約書なども曖昧にされてしまったりするわけですよ。


業界全体で それを良しとしている。 


そこらへんの詐欺師よりよっぽどたちが悪いと言えるでしょう。



 







 





posted by 大森 at 22:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス基本学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ビジネス基本学 流行っているビジネスに手を出すべきなのか?

ビジネス基本学 流行っているビジネスに手を出すべきなのか?



どっちかといえば、  手を出すべき。 



というか、 実際に見てみたり、やってみないと分からないことがありますからね。 



そこに参入するかどうかは、ともかく 


とりあえず、やってみる、情報収集することは大事になるでしょう。 



それで、初めて、 そこに参入するかどうかを決めるわけです。 




ビジネスというのにも、 相性がありますから。  


比較的相性がいいか? 

自分の強みを生かすことができるのか? 


継続できるのか? 


どのような変化が考えられるのか?   などなどを 



考察していかなければいけません。 





今すでに、 ビジネスをやっている人であれば  


自分のビジネスとの相性、相乗効果を得ることができるのか などなども 



考えていかなくてはいけません。 




仮に今やっているビジネスがうまくいってるなら、 わざわざ参入する必要もないですしね。



それに複数のビジネスを展開する場合は、 コアビジネスを決める必要があります。 



コアがないと、ぶれていき、結局すべてなぁなぁで終わってしまったり、 


中途半端になってしまうことがある。 




例えば  DMMという会社は  


エロからエコまで、 何でもやっていますけど 


あそこは、 エロ  アダルト動画という

コアがあるからこそ、 他の事業もうまくいってるわけですよ。

posted by 大森 at 05:28 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス基本学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出品中の商品はこちら