成功マインド系: 大森の成功マインドイノベーションブログ〜成功への旅は脳内から始まる〜

大森のシークレットベースメルマガ  500人限定です。

* indicates required

2017年06月23日

漫画でわかる心療内科のまとめコンテンツ。ED、うつ病、不眠、ロリコンなどなど

bandicam 2017-06-23 19-22-22-767.jpg



漫画でわかる心療内科のまとめコンテンツ。

ED、うつ病、不眠、ロリコンなどなど









適応障害について

適応障害とは

今までは問題はなかったのに

ストレスなどが原因で生活に適応できなくなることです。

会社で怒られたから、いきたくなかったり

失恋をしたから、いきたくないというのも

広い意味での適応障害です。

うつ病と近い病気ですが

うつ病は気持ちが落ち込むことがメインになっているのに対して

適応障害は 生活に適応できなくなることがメインになります。

不安やイライラ 緊張などをすることが多いです。

主な治療法は

カウンセリング、薬 と

休むことです。

もっと詳しく知りたい人は

こちらをチェック








うつ病について

うつ病には大きく2種類あります。

一つは内因性。


脳内の伝達物質が乱れて起こるうつ

一般的なうつはこれになります。

原因がはっきりしないことが多いです。



もうひとつは心因性。

こちらはストレスなどが原因で気持ちがネガティブになっていくことです。

どの世代にも起こりうる病気です。



一番の解決策は ストレスから逃げることでしょう。

うつ病になりやすい人は

頭がよく 物事をクールに判断できる人

所謂まじめな人ほどうつになりやすいんです。

簡単うつ病チェック

以下の質問のYESが多いと

うつ病かもしれません。



・何かに集中することができない

・友人からの助けがあっても憂鬱な気分がとれない

・いつもより無口になっている

・自分の人生は失敗だと思っている。

・何か恐ろしく感じることがある

・熟睡できない


詳しくは こちら








EDについて

EDとは 勃起障害のことです。

ようするに

男性器が立たなくなることです。

主な原因はストレスなどの精神の異常によるものです。

だから、そこを直していくことが近道になります。

他にもバイアグラなどが有効です。

しかし、バイアグラはネットで購入する場合は

ほとんどがニセモノだと言われています。

だから専門機関で購入したほうがいいでしょう。

詳しくはこちら







不眠について

不眠には二種類あって

一つは入眠困難。

これは布団について

1時間以上寝れないことです。

主にストレスなどが原因です。



もうひとつは

早朝覚醒。

これはいったんは眠れるけど途中で起きてしまい

そのまま眠れないなくなることをいいます。

寝る前はスマホやパソコンをいじらないことが大切です。

詳しくはこちらのサイトで









露出症について



露出症とは

少なくとも半年にわたり 知らない人に対して

自分の性器を見せたり、性的行動に移る行動をする人のことです。

窃視症とは

すくなくとも半年わたり、裸や衣服を脱ぐ行為また

性的行為を見たり、撮影している人のことです。

原因としては うつ病に近いものがあります。

医師による 補足説明

ちなみに「露出症」「窃視症」の診断基準ですが、最新の改訂で、

たとえ苦痛がなくても『行動化』そのもので後者の条件を満たすと変更されました。

ただ「6ヶ月以上」という条件に関してはそのまま残っています。



この理由として、たとえば極端に酒に酔って、たまたま一度だけ脱いでしまった場合や

、偶然にものぞき穴が開いていて、ついフラフラッと行ってしまった場合を、性癖・病

気としての「露出症」「窃視症」そのものと区別する必要があるからではないかと考え

ます。

ただ、どちらの場合も法的には当然アウトですのでお気をつけ下さい。

そういえば、のぞきで有名な人としては、あの芸能人の方がいます。

あの方はスカート盗撮が2000年9月、二回目の風呂場のぞきが2001年12月で、十分に

半年経過していますので、確定診断させていただいていいかもしれません。

また最後の「露出症の治療」ですが、その書籍には、リアルにそう書いてあります。

警察に丸投げされても。

また「女性は露出する男を無視すべきである。」というのも本当に書いてあります。

「すべきである」とか言われても。女性に投げられても困ると思います。

また「嫌悪条件づけ法」というのは、たとえば禁煙したい人にたいして、

「タバコを吸うたびに罰を与える」などのように、「好きなモノに、イヤな記憶を植え

付けていく」ことを言います。

この記載に乗っ取るなら、たとえば露出症の人にたいして、

「露出するたびに罰や痛みを与える」などになるかと思います。

露出症とマゾヒズムを併発することになったらどうするんだろう、と思う自分がいます


ただ「女性に無視される」⇒「つらい」 「通報される」⇒「つらい」と考えると、確

かに嫌悪条件づけの治療法としては、理にかなっていると思います。

すごく気長な治療法にはなると思いますけども。






フェティシズム


フェティシズムは

半年以上にわたって

生命のない対象物に対して

性衝動や妄想などの行動をとることである。

治療法は

対象物に対して性的衝動がなくなるまで

発情行為を行わせることである。

しかし完治することは難しい。

ちなみにフェチは人間の一部分を好きになっているので

フェティシズムではありません。

実は男は、女になりたい?

男は女に憧れている部分があります。

それは女の方がメリットがあると思っているし

感情を外に出せるからです。

男性であれば泣いてはいけないなどと

よく言われており 男性は感情をあまり外にだすことはしないものです。

だからうつ病なども 男性の方がなりやすい傾向にあります。

いずれにしろ

女性になりたいと思っている男性は

疲れている証拠なので

ストレスを解消しましょう。






ロリコンについて

ロリコンは正式にはペドフィリアといいます。

ペドフィリアの定義としては13歳以下の子を

好きになってしまうことです。

というより13歳以下の子と性行為をしたくなる衝動です。

ロリコンチェックはこちら






季節性感情障害

これは1年間のある時期だけ

気持ちが落ち込んでしまうものです。

大きくわけて

夏季うつと

冬季うつがあります。

夏季うつは5月から9月ぐらい

食欲低下や 不眠などが起こります。

冬季うつは10月から3月ぐらいで

食欲増強や過眠などが起こります。

朝になかなか起きられない人ほど

孤独感を感じやすいと言われています。

だから朝に太陽の光を浴びることが大事なのです。






強迫症状について

強迫症状とは

ある考えが何度も浮かぶ

その考えを振り返るために

何かしらの行動をとってしまうことです。


洗浄強迫とは

汚れていることを恐れている状態です。

重度のきれい好きとも言えます。


確認強迫は

確認を恐れている状態で

鍵をしたかとか火を止めたか などと不安に思っていることです。

詳しくはこちら







たばこの依存について



依存してしまうことをニコチン中毒とも言ったりしますが

沢山ニコチンをとればとるほど

気分が落ち着きます。

ニコチンは快楽ホルモンと結びつくので

なかなかやめられないのです。

ニコチンテスト

YESが多いと依存度が高いということです。


・最初に吸う数よりもずっと多くの数のたばこを吸ってしまうことがある

・本数を減らそうとしてできなかったことがあるか

・本数を減らしたときに

いらいら 落ち着きがない 頭痛 などが起こる

・健康に問題があるとわかっていてもつい吸ってしまうことがある





社会不安障害について

社会不安障害とは

不安障害の中でも

特に人と接するときに起こる不安のことを言います。

もっとも多いのがスピーチ不安症です。

人前で話すときに緊張してしまうことが多いのです。

そのほかにも

視線恐怖や電話恐怖などがあります。






認知症について

認知症と物忘れの違いはどこにあるのか

物忘れの場合は

忘れるのはすこしだけあり

日常生活は普通に過ごせます。

しかし認知症の場合は

少しまえのことを忘れてしまい

日常生活が行えなくなるぐらいまで悪化していくのが

特徴です。


対策としては 食事と運動活動をすることがいいです。

若いときからそれらを気をつけないと

認知症になってしまう確率が上がります。

詳しくはこちら






セックスレスについて

セックスレスとは

1か月以上性行為がないことです。

日本では特に多いと言われています。

色々な原因がありますが

そもそもセックスが好きではないという人や

セックスが得意ではないという人が多いのである。


性嫌悪症とよばれるものです。

特に女性に多いのが特徴です。

妻が夫に甘えるタイプであれば

セックスレスがあまりないと言われています。

詳しくはこちら


長く続くカップルとは

異性としての魅力は普通だけど

喧嘩をしない人 と

異性としての魅力は高いけど

喧嘩などをよくするカップルの

どちらが

長く続くと思いますか?

答えは

前者です。

ようは見た目よりも内面で選んだ方が長く続くということです。





自己愛性パーソナリティ障害

代表的な特徴が3つあります。

・根拠がなく 自分が優れていると思っている

自分は優れた才能を持っているけど

それをまだ発揮できていないだけだと思っている


・過剰な評価を求めている。


・他人に対して怒ったり 嫉妬したりする

ようするに

理想と現実のギャップが大きすぎて

起こってしまう障害です。




セルフハンディキャップとは

全然勉強していないんだよねー とか

けがしてるから本調子じゃないんだよね とかの

だめだったときのいいわけをすることが

セルフハンディキャップです。

これをすることで 失敗するときも自分をせいではないと言えるし

成功するときは自分がすごいと言えるから

ついつい言ってしまうのです。

しかし、セルフハンディキャップをすることで

成功する確率は下がると言われています。

燃え尽き症候群について

燃え尽き症候群とは

今まで仕事などをしていた人が

定年退職などでやめてしまい

うつ的な状態になってしまうことです。

対策としては

何か習慣的な行動や趣味を持つことが大事である。

何もしないというのは

決して幸せではなく、かえって何かしらの習慣を持っている人のほうが

精神的に安定します。

もっと言えば、定期的な運動をすることが大事になります。




エリートがうつになる3つの理由 〜スキーマ・自動思考

スキーマとは人が無意識に持っている

固定概念のことです。

代表的な固定概念が3つあります。

一つ目は 社会的に成功しなければいけないと思っている

仕事で結果を残さないといけないとか

結婚をしないといけないとか思っていることです。

それに結婚をしないと人生の終わりなどと思ってしまうことを

自動思考といいます。


2つ目は 全ての人から好かれたいと思っている

3つ目は完璧じゃないといけない と思っている

対策方法は

〜しないといけない と思うことではなくて























ADHDについて

ADHDとは

注意欠如多動症のことです。

ADとHで別れています。

ADが注意欠如で

Hが多動になります。

ADは

全体的に注意力や集中力がないことです。


AD診断

・人を話をきちんときくことができない

・ケアレスミスが非常に多い

・計画立てて整理することができない

・日常生活で色々忘れてしまう

これが当てはまるとADかもしれません。

日常生活に支障がきたす場合でなければ

大丈夫です。

次にHの診断

・しゃべりすぎている

・そわそわしている

・落ち着きがない

・何かを待つのが苦手である

詳しくはこちらへ





怒りをしずめる3つの方法

・話をゆっくり聞くこと

・同意できる部分は積極的にうなずいてあげること

・しかるときは「目を見ない」こと。

相手に共感することが大事になります。






アドラー心理編

アドラーとは

フロイト ユングに並び

心理の3大巨頭と呼ばれている人です。


フロイトやユングに比べると有名ではありません。

その理由は

あまり著作を残さなかったことや

弟子などをとらなかったからです。

アドラー先生は原因ではなく目的が大事だといっています。

この世にはかわいそうな人なんていないのです。

大事なのは

どうして ではなく どうやって なのである。

どうすれば うまくいくのか考える。


怒る理由に 理性も感情も存在しているわけではありません。

それは目的があって 怒っているだけなのです。

たとえば

怒鳴ってストレスを解消したいとか

人を攻撃して 支配とかです。

人間はどんなできごとや理由に押されて生きる

弱い存在ではない

誰もが目的に向かって進む 強い存在なんだ。

すべての人間は劣等感があるから

がんばれるのである。



劣等感を解消するためには

その不完全な自分を認めて 行動することだけ

すべての人間は平等である。



人間関係をよくするためには

物事のいいことに注目するべきだ。

そして ユーではなくて

アイメッセージを使うといい。

つまり あなたではなく わたしを主語にする。

たとえば

私はこれは好きじゃないの とか

こうやってくれると 僕はもっとうれしいな などと

伝えること。

そして ありがとう ということだ。




人間は共同体の中で

自分の存在価値を

感じ続けるために生きている。

幸せを感じたいと思うなら

誰かのために 何かをしてみましょう。



アドラーは

他人の人生を必要以上に抱え込むなともいっています。

よかれと思って何かをして 結果的に誰かに嫌われても

気にするな

人間はそれぞれ感じ方が違うのだから

嫌いな人間もいるだろう

悪口を言われることもあるだろう

全員に好かれようとするから

嫌われるのである。

一度しかない 人生をうそで塗り固めるようなことはするな

今まで 何があったかは

関係ない

大切なのは 今 ここを生きるということです。



どんな経験もフラットの現象であり

いいことでもなく 悪いことでもない

だからトラウマは存在しないのである。

大事なことは

自分の経験によって、決定されるのではなく

経験に与える意味によって自らを決定するのである。



怒るから 大声を出すのではありません。

大声を出すために人は怒るのです。

それはほかのことにもいえます。

それが目的論である。

つまり 大声を出すことによって 相手を威圧し

怒りの感情を作り上げたのです。

怒りとは出し入れ可能な道具なのです。




大切なのは 何が与えられているかではなく

与えられたものをどう使うことです。

もしあなたが今 不幸だと思っているのなら

それは自ら不幸を選んだからそうなっているのです。




つまり 人はいろいろと不満などがあっても

このままの状態でいたいと思うものなのです。

幸せになるためには 少しの勇気が必要になります。

これまでの人生がどうあったかにせよ

これからの人生には何の影響もありません。

自分が好きになれない理由 それは

対人関係の中で傷つくことを恐れているからです。

人間の悩みはすべて対人関係の悩みであるとアドラーは言っています。




優越性の追及の反対が 劣等感です。

人は誰しも劣等感を持っていますし 優越性を持っている。

劣等感と劣等コンプレックスは違います。

劣等感自体は悪いものでもありませんが

劣等コンプレックスになってくると

劣等感を言い訳に逃げてしまうようになるのです。

たとえば 私は太っているから恋人ができない など

これをみかけの因果律といいます。





つまり 太っていても 恋人がいる人はたくさんいます。

一般的に自慢などをしている人は劣等感を持っている人たちです。

健全な劣等感とは 他者との比較のなかで生まれるのではなく

理想の自分との比較から生まれるものである。



今の自分よりも前に進もうとすることにこそ 価値があるのです。

対人関係の軸に競争があると人は対人関係の悩みから逃れられず

不幸から逃げることができません。



人々は私の仲間であると実感することができれば

きっと世界の見え方が変わってくるでしょう。

アドラーの言う人生のタスクとは

自立すること

社会と調和して暮らせること

私には能力があるという意識

人々は私の仲間であるという意識の4つです。




更にいうと

仕事のタスク

交友のタスク

愛のタスクがあります。

人はこの人と一緒にいるととても自由に振舞えると思えたとき

愛を実感することができるのです。



他者の期待を満たすために生きているのではない。

他者の期待など満たす必要はないのです。

人間関係のトラブルが起こる理由は

他者の課題にまで足を踏み入れているか

自分の課題に足を踏み込まれているかのどっちかです。




自分と他者の課題は分けて考える必要があります。

見分ける方法は

その選択によってもたらされる結末を最終的に引き受けるのは誰か?

ということです。



たとえば 子供が勉強をしないで それを親がとやかく言っているとします。

この場合は 子供が結末を引き受けることになります。

つまり 勉強しないで困るのは子供なのです。





だからこれは 他者の課題になります。

ただし放っておくのではなくて

子供がやる気を出したり 本当に困っているときは助け舟を出すことが重要になります。





相手との適度の距離感を保つことが大切といえるでしょう。

自由とは他者から嫌われることである。

他者の評価を気にかけず 他者から嫌われることをおそれずに

承認されないかも知れないコストを支払わないかぎり

自分の生き方を貫くことはできないのです。



怒っているときというのは 全体の私が怒っているのであって

感情だけが独立して起こっているわけではありません。

ようするに心と体はつながっているのです。




縦の関係ではなく、横の関係を作ることが大事です。

ほめてもいけないし しかってもいけない

他者を評価している時点でそれは縦の関係なのです。

人は自分には価値があると思えたときにだけ

勇気を持てる



そして私は共同体にとって有益なのだと 思えたときに

自分の価値を実感することができます。

つまり 他人からの評価ではなくて

自らの主観によって 私は他者に貢献できていると思えることで

実感できるのです。



自己受容は ありのままの自分を受け入れて

それを改善 向上させていくことである。

そして他者信頼は 他者のことを信じることです。

他者貢献は誰かにつくすことではなく

むしろ私自身の価値を実感するためにやることです。

この3つが横の関係を築くのに大事なことです。




人生とは連続する刹那である

つまり いま ここにしか生きることができないのである。

目的地にだどりつくまでの道のりは目的に到達していないという意味において

不完全である。これがキーネーシス的な人生です。


過程そのものを結果とみなすような動きがエネルゲイア的な人生です。

たとえば 旅をするとしましょう。

旅とは自分の家から一歩でた瞬間から旅なのです。

そして目的地につくまでの道中も旅であり

目的地につけなかったことも旅である これがエネルゲイア的な考えです。

そして目的地にたどりつくことが大事であるという考えがキーネーシスです。




人生の意味はあなたが自分自身に与えるものである。

そして一番大事なのは 今 ここを真剣に生きることである。







統合失調症について

統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。

それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け

(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振

り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもって

います。


多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、その間に幻覚や妄想が強

くなる急性期が出現します。

統合失調症の原因は、今のところ明らかではありません。

進学・就職・独立・結婚などの人生の進路における変化が、発症の契機となること

が多いようです。 ただ、それらは発症のきっかけではあっても、原因ではないと考

えられています。


というのは、こうした人生の転機はほかの人には起こらないような特別な出来事で

はなく、同じような経験をする大部分の人は発症に至らないからです。

病気が明らかになった場合、治療の場を外来で行うか入院で行うか決める必要があ

ります。



治療の進歩により、以前と比較して外来で治療できることが増えてきました。外来

か入院かを決める一律の基準があるわけではありません。


入院治療には、家庭の日常生活から離れてしまうという面があるものの、それが休

養になって治療にプラスになる場合もあります。



医療の側から見ると、病状を詳しく知ることができますし、検査や薬物治療の調整

が行いやすいことが入院治療の利点です。

これらのバランスを考えて、治療の場を決めます。








posted by 大森 at 19:40 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功マインド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ラインのフィッシング詐欺メールには気をつけましょう。!!!

ラインのフィッシング詐欺メールには気をつけましょう。!!!


最近になって、 またライン詐欺が多くなってきましたね。 


詐欺メールは 以下の文言です。 

ライン会社はお客様から、ラインのアカウントが盗まれたことによるアカウントの変更申請のメールをいただきました。このメールは確認のために送信するものです。もしご自分で申請された場合、このメールを無視してください。本人以外の操作である場合、次のリンクをクリックして登録申請を解除してください。

https://line.me/ja/anqun/gamess/hph/jp  ← これ詐欺なのでクリックしないでね

リンクはずっと無応答です。翌日9時以降にもう一度試してください。リンクの有効期間は48時間です。

LINE
LINE Corporation  

ここまで

ドメインやURLを見れば、  なんとなく あやしいとわかりますよね。 



アカウントを見てみて 特に異常がないようでしたら  

放置プレイ していいでしょう。 


万が一、  クリックしてしまった人は 

アカウントから メールアドレスをクリックして 


パスワードを変更しましょう。 






posted by 大森 at 15:20 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功マインド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

王道こそが一番の近道だと、なぜ気づかないのか?

王道こそが一番の近道だと、なぜ気づかないのか?


なんだかんだいって  


一番の近道は王道である。 


邪道は即効性はあるけど、  メリットはそれぐらいで 

それいがいは デメリットでしかない。 


漫画でも  王道が基本にあり 


それ以外の邪道的な 作品がある。 


邪道は、 なかなかロングセラーにはなりづらい。 


漫画ボックスなんかに掲載されている作品なんかは 



邪道的な作品が多いけど、  正直 ロングセラーしているものは少ない。 


てか、 私的には ああいう感じの作品はあまり好きではないんだよね。 


違和感が あるというか、 表現がいきすぎているというか  


そうゆうのが多い。  だから、最初の方は面白いんだけど 



ジョジョに  萎えてしまう。   



最近は、 Abematvで ジョジョの奇妙な冒険やっていますけど。 


あの漫画は、  邪道に見えて、  実は王道漫画である。 

見た目が、特殊なだけで、  中身は 王道そのもの。 


私は、 スターダストクルセイダースが好きだが 

あれなんか まさに王道だよね。 


だから、一番人気があるシリーズなんだと思う。 



結局、  漫画もビジネスも  



生き残るのは、  王道だけなのですよ。 



邪道的なやり方は、 すぐに飽きる。 

しかも、  今は透明性の時代だから、 何かあれば  


すぐに炎上してしまうからね、  そのへんも考えてやらないといけない。 



王道があって、邪道的なこともやるなら まだわかるけど 


邪道だけだと、  まぁ〜〜〜〜〜    生き残れないよね。 



まぁ  逆に言うならば 



王道で戦う  実力がないから、  邪道に行っているともいえる。



王道は実力が 求められるけど  


邪道は、小手先のテクニックだけでなんとか なってしまうから 怖い。 


例えば、  SEOテクニックは 色々あるけど 


王道は  いいコンテンツを作ること。 


たったこれだけのことなんですよ。 


つまり、それ以外は  ただの邪道に過ぎないのです。 


王道というのは、  つまりセンターピンなのです。 


センターピンを倒せば、 他のピンも倒れるでしょ? 


なぜ  それに気づかないのか?   


王道こそが神の道である。




posted by 大森 at 13:37 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功マインド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出品中の商品はこちら