これからの時代に必要な能力とは FF5の時代になる。: 大森の成功マインドイノベーションブログ〜成功への旅は脳内から始まる〜

2016年11月30日

これからの時代に必要な能力とは FF5の時代になる。

これからの時代に必要な能力とは FF5の時代になる。



FF5ではジョブスキルというのがあります。  


FF1ではそれぞれのジョブが決まっており  


一生それしか使えなくなっていますが。 



FF5では、色々なジョブにチェンジすることができるため 


複合スキルを習得できます。 


例えば、  攻撃力の高い黒魔導士や  

回復魔法が使えるモンクなどです。 



これからの時代は、明らかにこの複合スキルが重要になってくる。 




ジョブチェンジ、キャリアチェンジが当たり前の時代になってくる。 



日本では、転職自体があまり良しとされていないところがありますが。 


転職経験があった方が柔軟になれると思います。 



これからの時代にあったら有利な能力とは   何か 



1 ビジネススキル  


これはもう必須能力といえるでしょう。  


本業+副業という形が一般的になってくるからです。



2 投資スキル  


これも大事です。 


せめて、資産を運用していくということは覚えていかないといけませんね  


3 言語スキル 


できれば、あった方がいいですよね。  


英語とアジアの言語とヨーロッパの言語 

の3つぐらいできたら、 もう最強でしょう。  


それだけ多くの選択肢を手に入れることができますからね。 


4 プログラミングスキル  


テクノロジーの時代なので、多少なりともできると有利になれるのは  


間違いありません。 



5 ツールスキル  


現代ではツールがかなり進化しているので、 


そのツールを使いこなす能力も必要です。 



6  ITスキル  


これはプログラミングと被りますが  


やはり必要最低限のITスキルは必要です。 



お年寄りなどは、パソコンが苦手な人も多いのですが  


最近では、若い人もパソコンができない人が多くなってきています。 


正直言えば、 スマホスキルよりも、パソコンスキルの方が100倍大事なので 


ぜひ、PCを使えるようになりましょう。 



7 クリエイタースキル  


これはツールスキルと近いものがありますが  


情報を編集して、付加価値をつけて、オリジナルの価値を創造できれば  


AIにも、仕事を奪われずにすむことでしょう。 


8 移動スキル


これはスキルとは少し違いますが、いつでもどこにでも、移動できることが大事です。 



9  変化スキル  


これもスキルというよりは、変化を受け入れ、柔軟に対応していく能力です。





PS  



これら、すべてができる人は間違いなく成功するというか。 


少なくとも、お金に困ることはないと思います。 




最低でもこの中の 2つ、3つぐらいの能力を身に付けないと  


これからの時代は生きにくくなってしまうことでしょうから。



ぜひとも、身に付けていただきたいですね。


 


タグ:能力 FF5
posted by 大森 at 21:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成功マインド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

スポンサードリンク



出品中の商品はこちら