大森の成功マインドイノベーションブログ〜成功への旅は脳内から始まる〜

大森のシークレットベースメルマガ  500人限定です。

* indicates required

2016年06月30日

人生哲学 人生とはクソゲーである。ノーゲームノーライフ

人生哲学 人生とはクソゲーである。


これが結論ですよ。 


結局はアンフェアというクソゲーの中で生きていかないといけない。 


ノーゲームノーライフというアニメを知っている人なら  

おそらくクソゲーという言葉がピンとくるでしょう。


彼らもその中で色々と名言を残しています。 


一部を紹介すると 

・リアル(現実)が辛い?
なら、逃げても良いんだよ。
どうせ、
こんな世界なんだから。

・なぁ、白。
空を飛びたいと願えば翼が生えてくんのかね?
違うと思うんだ。
変えるべきは自分じゃなくて手段だと思うんだ。
今の自分で空を飛ぶ方法を
考えるしかないと思うんだ。


・なあジイさん、「チェック・メイト」の意味知ってるか?
チェック・メイトって、将棋で言う「王手」とは違う討ち取ったって報告だ
あんたに最初にあった日から、あんたら、何をしようと無駄だったのさ、言ったろ?
チェック・メイトーってさ 

・この世に運なんて存在しない。ルール、前提、心理状態。そんな無数のみえない変数がもたらす予測できない必然で、ゲームの勝敗は始める前には終ってるんだ。


・人類の可能性は無限。ただ、プラスにもマイナスにも無限なんだよ

・生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか


そして 一番の名言がこれ

・ルールも目的も不明瞭な中
70億ものプレイヤーが好き勝手に手盤を動かし
勝ちすぎても負けすぎてもペナルティ
パスする権利もなく、しゃべりすぎたら疎まれる
パラメータもなくジャンルすら不明
こんなもの、ただの、クソゲー





ほんと そのとおりだなと思いますね。  まさに本質をついている。


人生は所詮クソゲーなんだから、 もっと気軽に生きろってことなんですよね。



だから、そんな重く考える必要はないのです。 

他人のルールで生きる必要もないのです。 


人生とは 私のものだから。 



正直言えば、  人間が生きる意味なんてものはないかもしれませんが 


そもそも論として、 意味を求めてもしかたがない。 


じゃあ 生命の源  宇宙に意味があるのかと言えば、きっとないでしょ。 


でも宇宙は意味がなくても、生きてるし、存在している。 


でその中にいるわれわれもまた同じ。 


人間も 宇宙と同じエネルギーを持っているんだから 

逆に言えば、それだけの可能性があるということでもあるけども。 



でも現実はねーーー 


ただでさえ、クソゲーなのに  

その上で 他人のルールやものさしというものが存在しているわけで 


それが人生の邪魔をしているんだよね。 


人間にはなぜか、 人と比べないと生けていけないという 

クソみたいな条件があるから、 苦しいんですよ。 


しかもそれを教育によって、植えつけているから  またあれなんだよね。 


人生ってそういうもんじゃないし、  もっと自由だし


よく他人ごときをそこまで信じることができるなと 思うわけです。 


 結局は 自分の答えは自分の中にしかないわけで 


その答えのヒントが哲学なわけですよ。 



まだ人間に生まれたんだから、よしと考えるべきでしょうよ。 



だって動物に生まれたら、 人間以下ってことでしょ。
(まぁ 彼らはその認識はないだろうけど)


人間という下等種族の更に下になるって 最悪じゃんね。 


あとあれだよね。 


人生がクソってよりは、  多分人間がクソなんだろうね。 根本的に。 


他人のどうでもいいことに拘る人が多いのが あれですよね。 














 


 





posted by 大森 at 06:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェス CHESS キングスギャンビット対策

チェス キングスギャンビット対策

bandicam 2016-06-30 05-32-30-331.jpg


相手が白で  私が黒番です。 


白のこの形が  キングスギャンビットアクセプテッドです。

この定石は 初心者から上級者まで使えるものなので 


私も、 よく使っていますけど 

弱点が1つあります。  


それが 次の一手  ビショップ h4+です。 

これでもし、 ナイトでビショップをとってしまうと  

白はほぼ勝てないのです。 
(このゲームではナイトでとられたので 私が勝ちました。)


ビショップが h4に来てしまったら  

キングh2と逃げるのが正解です。 
(本当はその前にビショップラインを止める必要があります)


キングスギャンビットは 最初にリスクを負って攻撃する形なので 

所謂 急戦には弱いというデメリットがあります。 

しかし、それさえ塞げれば攻撃力はあるので

なかなか強い陣形です。 


このゲームも5分ぐらいで終わりましたけど  


ほんと、これを知らないとすぐに負けてしまいますからね。








posted by 大森 at 05:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | チェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

テニス ウィンブルドン特集 錦織圭や奈良くるみは不安ですかねー



いよいよ ウィンブルドンが始まりましたね 

テニスファンからしてみると、ある意味地獄の2週間となります。 

なぜなら、 毎日徹夜をしないといけませんからね 

見てるほうも結構辛いのですよ 笑 

さて、一回戦が終わりましたが 


西岡以外は  一回戦を突破しましたが 


圭くんと奈良ちゃんは ケガというか体調が万全ではないので 

少し不安が残りましたね。 


体調が万全でないと、さすがに 優勝は厳しいかもしれないですね。 

できれば、ベスト8以上は入ってもらいたいですけど 
(じゃないと、いつまでも修造氏が調子のっちゃうんで)


微妙なところですね。 


優勝候補は やはりジョコビッチなので、 だれがジョコを止めるのか

そこも注目です。 


あとラオニッチですが  

なんと 期間限定で、 あのジョンマッケンロー氏が  コーチについているらしいので 

もしかしたら、来るかもしれませんね。 

やはり 芝だとボールがすべるので、 ビックサーバーが有利になります。 


posted by 大森 at 19:42 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | テニス関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出品中の商品はこちら